インプラントに関するQ&A

インプラント治療に年齢制限はありますか ?

インプラントは年齢の上限は特にありません。簡単な手術を受けられる体力と、インプラントを埋入できる骨のスペースがあれば80代でも治療が可能です。
また、骨が薄い患者様の場合は骨造成(骨を厚くする)を行なえばインプラント治療が可能になります。
但し、骨の成長期ではインプラントはできません。骨の成長は人によって異なりますが、一般的には男子は22歳女子は20歳位で成長が止まってから行います。

インプラントの費用はどのくらいかかりますか ?

インプラント治療にかかる費用は手術費用と上部構造(上ものの歯)の費用です。
手術費用については、一回法と二回法とによって異なり、また、かぶせます上ものの歯の種類によって異なりますが1本当たり30万円から40万円程度です。
インプラント治療は保険適用外で自費治療ですが、医療費控除の対象ですので、確定申告の時に申請すれば所得総額と治療費に応じて所得税が軽減されます。

インプラントはどのくらいもちますか ?

人によって異なりますが、インプラントの部材はとても丈夫ですし、虫歯にもなりません。 しかし、毎日のお口のお手入れがおろそかになるとご自身の歯と同じように歯周病のような状態になり、周りの骨がやせてしまってインプラントがグラグラ動いてしまうようになり、噛めなくなりますので、毎日、しつかりとブラッシングを行い、定期的に医院でのメンテナンス(定期検診・歯ブラシ指導)を受けて下さい。

全身疾患について説明してください。

基本的には簡単な外科的治療を受けられる方や麻酔を使える方であれば何方でもインプラント治療は可能です。
心疾患や免疫疾患などの持病のある方は外科的治療や麻酔を制限されている場合がありますので、かかりつけの先生にご相談をされて下さい。
糖尿病の方も外科的な治療が難しいと言われていますが血糖値の安定している方は治療が可能です。
但し、妊娠中の方はレントゲンやCTを撮ることが出来ないので、ご出産後に治療を行って下さい。

インプラントの手術について説明してください。

手術の時間は埋入する本数によって異なりますが、1~2本で約1時間程度です。
どうしても手術に不安な人、広い範囲に数多くのインプラントを埋入する場合、極度の難症例や特別な手術の場合に全身麻酔下で行なうこともあります。
特別に限られた患者様は入院しますが、それ以外の患者様は入院の必要はありません。但し、普通のインプラント手術でも手術後2~3日は安静にして下さい。

インプラント治療の保証について説明してください。

インプラント治療の保証期間は2年間です。 保証は通常使用で破損、脱落が生じた場合、補綴物に関して無料にて修理、再装着、再製作をさせて頂きます。ただし、補綴物の破損以外に 関する治療費については申し受ける事があります。
また、次の様な場合には、保証期間内であっても、修理、再装着、再製作の一部または全部有料となりますのでご了承ください。

・あなたの重大な不注意や外傷、または事前に申告されなかった疾病に起因するなどあきらかに当院の責任でない場合。
・無理な使用や、当院の指示に従わない状態での使用、リコール(定期検診)に応じてくださらない場合、指示のされた必要な治療を受けなかった場合が、これに相当します。
・診療時に全く予測し得ない口腔状態の変化によるもの。
・診療前に担当医師の説明を患者様が了解して頂いた事項について。